ぶんたんち



ゴハンが飛び散る

文太がゴハンを食べる食器の高さが低くて食べづらそうなので高くしてみた。

14005576645770.jpg
空中に浮いているわけじゃないよ。
焼酎のペットボトルを切って文太の食器をパコンと嵌める台を作成。
丁度良くはまった。
これだと食べやすそうだ。

しかし、そこらじゅうにゴハンが飛び散る。
既成ドライフードから手作り食に移行すると 「ドライ」 じゃないんだから同じだけの熱量のゴハンの体積が増えるのは当然のこと。
ドライフード時代は丁度良い大きさだった文太食器も手作り食だと満杯ぎみで飛び散りやすいようだ。
高くしたから飛び散る範囲も拡大しケージの外にまで飛散。

色々調べたら、フレブルの顔の形に合わせた形状で比較的大容量のフードボウルがあるらしいので早速注文。
でもここは田舎なので到着まであと数日かかるかな。

今日は人工突堤へ

文太は海の街に住んでいるので散歩の行き先は海岸が多くなるんです。


14005842023103.jpg
今日の夕方散歩は人工海岸&人工突堤の海岸に行きました。
いつもより波がとても穏やかな渚です。


14005842022612.jpg
人工突堤の先を見る文太。
行ってみるか。


14005842023674.jpg
てちてち歩いている間にお日様がどんどん降りてきました。


14005842022221.jpg
ペロリ、ペロリ、太陽の光を舐めてます。


14005842024846.jpg
それにしてもこんなに穏やかで綺麗な落日の日なのに誰も来ない海岸だね。
田舎って寂しいな。

散歩でブルさん達に会う

今日の散歩の途中でブルさん達に出会いました。

14004918970982.jpg
やっぱり英ブルは大きいな。

14004918970661.jpg
とっても穏やかな年配のお姉さんでした。

14004918968770.jpg
こちらは3歳の女の子。
この子の家には3ヶ月のフレブルちゃんもいるらしい。
ワクチン接種終わったら会えるかな。

やっと雨があがった

朝から小雨、霧雨が続いていて散歩に行けず文太は不満だったけど、夕方になってやっと晴れたので散歩へ。

14004077627691.jpg

余程歩きたかったのか元気に歩く歩く歩く。


14004077627823.jpg

14004077627430.jpg

14004077627762.jpg

河川敷まで行ってきました。

それにしても寒い。
帰ってきてからテレビ見たら霜注意報発令中らしい。
そりゃ寒いわけだ。

ブヒ族が沢山集まりました

今日はブヒ族が比較的良く集まるドッグカフェへ。

14003220744795.jpg

文太の叔父様のきなこさんにも初めて会えました。


14003220742812.jpg

もう一人叔父様、だいごさんとは2回目の出会い、熱い吐息のご挨拶をいただきました。
食子姉さん、ショパンさん、バッハさん、まだまだ半人前のボクですけどよろしくお願いします。


14003220743313.jpg

文太(写真の一番左隅)はこれから起こるイベントの楽しさがわからないのでひとりボケーッと。
座りかたがおかしいぞ。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

文太めし

10日程前から手作りゴハンの試行中です。
まずは本を買って予習。

14001493307944.jpg

何が入っているかを全て飼い主が把握出来る安心感が良いね。

14001493305802.jpg


14001493308735.jpg

人間様のゴハンを作っている時にはキッチンに来ないけど、文太メシを作っていると足もとに寄ってくる。
ちょうど文太がお腹すいた時間というだけの事なんだろうか、それとも文太鍋で自分用とわかるのか?

14001493305420.jpg

昨日の夕食は、鱈、鶏胸肉、ごはん、カッテージチーズ、キャベツ、ブナシメジ、小松菜を炒めたものにエゴマ油をチョロリとかけ、生ラム肉を乗せたもの。
美味しそうに食べているし体重も順調に増え続けているのでこのまま続けてみよう。
体重は10キロ丁度になりました。

今日は砂浜

最近、磯浜、港と海シリーズが続いた勢いで今日は砂浜に行ってみました。
どの海に行くにも徒歩15分位なので文太の散歩に丁度良い距離。

14001493306083.jpg
なんか足がうまるぞ! なんだこの地面は。
雪みたいだけど冷たくないし、色も白くないな。



わ、わ、わ、波ってもんを初めて体験したよ。


14001493305791.jpg
夕陽が落ちはじめている海面を眺める文太。


新しいおもちゃ

先日、お父ちゃんの従兄弟の子から文太にニンジンのおもちゃをいただきました。
ケージや水飲み皿、食器、服、疑似骨などほとんどが先代犬トムの遺品ばかりだったので新品のおもちゃに大満足。
お父ちゃんが手に持って握るとピーピー音がするので、「それオイラのだ、返せ」って感じに飛んできます。

13998686357605.jpg


13998686357144.jpg

よかったな、文太。

今日は港

今日は港に行ってみました。
船はあまりいなく閑散としていたけど、見るもの、聞くもの、嗅ぐもの全てが新鮮な体験。

13999713502922.jpg


13999713502923.jpg


13999713502901.jpg

海猿さんたちの船のすぐ近くでキョロキョロと観察する文太。

初めての海

今日の夕暮れ散歩は海岸のほうへ行ってみた。
内陸生まれの文太は海を見るのが初めてのはず。
波の音、カモメの声、磯の香りに文太はキョロキョロ。

13998925197476.jpg


13998925197947.jpg


13998925198068.jpg


13998925196645.jpg

文太は海面に浮かん楽しそうにスイスイ移動しているカモメに興味津々。
オレも泳ぎたいなとでも思っているんか。

<前のページ 次のページ>

プロフィール

文太ぱぱ

Author:文太ぱぱ
フレンチブル文太のプロフィール
出生 2013年9月21日
毛色 CREAM
性別 ♂
体重 10.4kg
首周 42cm
胸囲 55cm
住処 北海道北部日本海側

今いくつ?

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

仲間が沢山いるよ

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

How many visitors



